角田先生のリトミック♪
今日は終業式が行われた学校がありました。一つの節目を迎え、ひと段落したようで子どもたちも清々しい表情に見えました。
楽しい春休みになるように工夫したいと思います(*^^*)
今日はリトミックでした。
バルーンの上に乗ってジャンボリミッキーの曲でダンスをしました。
いつも踊って分かっているので、曲が流れると楽しそうに踊っていました。
分かって踊れるのが楽しいですね☆
そのあとは、手のひらを太陽にの曲で手拍子でリズム遊びをしました。
一対一で叩いたり、複数人で叩いたり、いろいろな方法でリズム遊びをしました。
これも何度もやっているので、リズムよく叩いていました。
リズムを刻むのが苦手な子は、音楽を聴いて曲に乗って体を動かしていました!
その次に先生の歌に合わせてお手玉を使ったり、コップに玉を入れたりする遊びもしました。
お手玉の感触が好きな子が多く、その感触をじっくり味わっていました。
コップの中に玉を入れるのは、色のマッチングをすることも目的としてあるようで、
子どもたちの様子を見ていると、よく分かってできているなあと思いました(^^♪
そして、いつものようにリクエスト曲で太鼓の演奏。
今日もいろいろな曲のリクエストがあり、歌を歌いながら叩いたり、太鼓の淵まで使って叩いたりと
それぞれで好きなように演奏をしていました!
最後はバルーンでクールダウン。
寝転がってゆったりしたり、バルーンを動かす事を選んでいたり自分で選んで参加していました。
ゆったりと時間が流れているようでした(^^♪
今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
虹の丘 村上
- 2026/03/24
- 虹の丘