身につけよう~自分で考える編~
こんにちは虹色キラリです。
3月に入りましたね。あたたかくなりましたね(´▽`*)花粉症の方、、、がんばりましょうね!( ;∀;)
さて、今日の「身につけよう」は【自分で考える編】という内容で行いました。
そして今日のキーワードは『AI』です。
本当に私たちの生活の中に浸透しているツールですよね。
今日はまず、AIとは人工知能だということ、AIでできることを学びました。
写真加工や、歌や映像も作れたり、調べものにも使えることが分かりましたね。
そして動画を見てAIを使うときのマナーを学びました。
答えをAI に聞くだけではテストで点が取れない。。
ではどうしたらいいのか、ということを学びました。
そして動画を見て学んだ内容をワークシートで確認をしました。
そして自分だったらAIをどう使っていけるのか、自分で考えるにはどうしていけばいいのかなど、自分の考えを書いて発表することができました。
自分で考えることができない子どもになってしまわないようにしていきたいですね。
AIを知識を深めるものとして使っていけると、なお自分の考えも深まっていきます。
今日は少し難しいテーマだったかもしれませんが、少しずつ、少しずつ、身につけていきましょう(´`*)
虹色キラリ 小松
- 2026/03/02
- 虹色キラリ