1. HOME
  2. 活動日誌
  3. どんな色になるのかな?色水さんぽあそび
活動

どんな色になるのかな?色水さんぽあそび

こんにちは。
今日は咸臨丸の日です。日米修好通商条約の批准書交換のため万延元年1月13日に品川沖を出航しアメリカへ旅立った江戸幕府の軍艦が万延元年2月26日にサンフランシスコへ無事到着したことにちなんで記念日が設けらています。新暦1860年3月18日咸臨魔に乗船していた勝海舟氏、福沢諭吉氏、中浜万次郎氏ら一行は批准書交換という大役に加えて日本人初となる正式な太平洋横断航海を成功させたことでも歴史に刻まれたています。アイスクリームを初めて食べた日本人1846(弘化3)年にアメリカで大衆向けアイスクリーム製造機械が発明され贅沢品だったアイスクリームがアメリカで徐々に一般食として親しまれ始めた。時代背景もあり咸臨魔でアメリカに渡っていた勝海舟し、福沢諭吉、ジョン万次郎氏ら一行は、おもてなしの一環でアイスクリームを提供された記録が残っています。この記録から初めてアイスクリームを食べた日本人なのでは…?との見方が有力視されています。



本日の活動どんな色になるかな?色水さんぽあそびです。

クリアファイルに絵の具をつけていきます。色は9種類使っていきますね!

最初に容器にお水を入れていきますね。お水を入れたらキャップをします、そのキャップの中に絵の具がついているので、キャップを閉めたらフリフリ…容器を振ると色が出てきますよ!!何の色が出てくるかなぁ?



次はみんなが作ってくれた色を少しずつスポイドで取り、クリアファイルに乗せていきますね。

クリアファイルには9種類の色を乗せ、色と色を混ぜ合わせていきますよ!何色ができるかな?色んな色混ぜ合わせていくと…どうなるのかな?たくさん、混ぜて見ましょう♪



混ぜ合わせた色の上にキッチンペーパーを置くと、キッチンペーパーに色がつきましたね!

虹色みたいな模様ができました。

また作り直しを何回できるので色んな色を合わせていきましょうね♪



本日もありがとうございました。みらい     森脇



2026/02/26
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ