1. HOME
  2. 活動日誌
  3. いろんな活動でルンルン土曜日
お知らせ

いろんな活動でルンルン土曜日

土曜日の朝は、ラジオ体操から始まりました。

第一、第二、妖怪体操、みなも体操と、いっぱい体操をしました。

スクリーンに見入る子もいるので、声を掛けあいながらの参加です。


折り紙でお寿司を作りました。

「たくさん作ろう」 「あ~。もう、いやだ~。できなくなっちゃったぁ」

1個作れたけれど、集中きれちゃいました。  指の力もいるけれど、忍耐も必要ですね。


でも、こんなにたくさん作れました。

いくら、まぐろ、たまご、アボガド、・・・

お寿司って、何があったかな?と、イメージしながら色を選び、できあがりました。

おいしいイメージで、どうぞ。


午後から音楽あそびです。

音を聞きながら、当てたり、体を動かしたりしました。

右? 左? あれあれ?  何を作るのかな?   両手で作ったものを聞くことも楽しかったです。

フープを使って、音楽に合わせて踊るなんて、素敵でした。それぞれに、いろんな表現があって、素晴らしいなぁと感じました。


フライングディスクを外でおこないました。

少し風はありましたが、陽だまりのような感じで気持ち良かったです。

スタッフが「まだ、やる? 疲れたんじゃないかな?」と、思っていたのに、子供達は、立って準備。「うん、やるよ」と、ケロっとして言いました。

「1,2,3」の合図で投げる練習です。頭から足の先まで見て、真似ることは難しいですね。

でも、子供達は一生懸命ですから、ほほえましいです。


投げる人、待つ人、渡す人と、役割と順番を決めておこないました。

2回、3回とおこなっていくうちに、「あれ?ぼくって、渡したっけ?」 次は、何の役割なのか、わかんなくなっちゃいました。さっきは、何をやったかな? 考えてから、次の行動に移ります。

1回目は、3つ入ったから、2回目は、頑張ろう。 「OOくん、がんばれ!」と、応援の声も子ども達から出て、嬉しくなりました。

今日も一日ありがとうございました。                                    虹色SKY     水野
 


2017/02/25
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ