跳ねる風船で遊ぼう!
今朝は久しぶりに冷え込み、太陽は出ていましたが、風が冷たく寒い一日になりました。まだまだ感染症が流行っているようなので、早寝早起き、朝ご飯をしっかり食べて健康に
過ごしたいですね!
↓今日の自由時間の様子です。
スクーターボードに乗ってぐるぐる回っていると「○○くん追いかけてー」と言った子がいました。
そうすると、それに応えて追いかけてくれていたら、周りの子も楽しそうなのでどんどん人が増え、
みんなで追いかけっこを楽しむ時間がありました!
自然に発生した遊び(*^^*)
最高に素敵な時間でした!
今日は跳ねる風船で遊ぼう!でした。
100均にある、ねじねじの風船を使って遊びました。
本当は風船の空気を入れる口にスーパーボールを入れるとよく跳ぶのですが、試行錯誤をしてみたものの、
思うようにできなかったので、スーパーボールは使わずに風船だけで楽しみました。
風船の先が丸い方を床に向かって投げると、ポーンと跳ねて高く跳びあがります。
そして、風船を槍を投げるように持って投げると、遠くに飛んで行きます。
力を思いきり出すことや投げるという感覚を掴めるようにこの活動を行いました。
最初は何をするのか分からないような子もいましたが、みんなが何をしているのかを見て分かってから、
風船を触りに行くことができていました。
投げ方も分からない子もいたので、投げ方を伝えると、コツを掴んで遠くに投げることができて、
嬉しそうにしている子もいました(^^)/
やっぱりできるって楽しいですね!
天井に向かって投げていたり、風船が長いのでチャンバラのようにして遊んで楽しそうにしている子も
いました。
いろいろな遊び方があって、それぞれで楽しそうに遊んでいたので、みんなで楽しめた活動に
なったと思います(^^♪
最後にみんなで一斉に遠くへ飛ばして終わりました。
たくさんの風船が飛んでいたので、とてもきれいに見えました!
またみんなで楽しく活動をしたいなあと思います☆
今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
虹の丘 虹の丘 村上
- 2026/02/19
- 虹の丘