1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 身につけよう~カードゲーム編~
活動

身につけよう~カードゲーム編~

こんにちは

虹色キラリです。

最近は朝にイタリア方面からうれしい吉報が届くような日が続いていますね(*´ω`*)

筆者は昨夜はカーリングを見て夜更かしして応援していました!


さて今日は週に1度の「身につけよう」の日です。

今日はカードゲームを行うことが決まっていたので、今日はその中でもトランプを使って行う【神経衰弱】を行いました。

まず、ルールの確認から行いました。

微妙に認識がズレているところは揉めやすいところです。

全員では話し合って、ルールの確認を行い、対立が起こらない環境をまずは設定しました。

そして、カードゲームの「身につけよう」の日にはいつも話している、「じゅんばんをまもる」「みんなのたまえに」「勝っても威張らない、負けてもいじけない」ということを意識して行うことを再確認してから臨みました。

まず1回戦は男女別で行いました。
 


↑男子グループ
 


↑女子グループ

記憶力のゲームでもありますが、実力ではなく運や戦略も大切ですね。

小学生が中学生より多くのペアを取っていた人が、男女共に多くいました!

次は1回戦の順位ごとに行いました。
 


どちらのグループも白熱していて、1回戦であまり取れなかった人も多く取れている人もいました。
 


最後に、勝負である以上「勝つ」ことは目指すということは大切だという話をしました。

勝ちたいと思うから、相手をリスペクトをする想いも出てきます。

「負けてもいいや」という想いを持って臨んでいると、一緒に戦っているメンバー、勝とうとしている人に対して失礼になってしまう、ということも話しました。

勝ち負けがすべてではありません。

競争し合っていくよりも、協調(認め合っていく)していくことの方が素敵です。

でも、目の前のことを楽しむために、そしてそれに一生懸命になるためにも、「勝ち負け」はこれからも大切にしてほしいと思います。

日々日々毎日いろんなことが自分にやってくるかもしれませんが、今の自分にできることをひとつずつやっていきましょう(´`*)

今日も1日おつかれさまでした(*^-^*)


虹色キラリ 小松
 

2026/02/18
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ