1. HOME
  2. 活動日誌
  3. だるまさんが転んだサッカー♪
活動

だるまさんが転んだサッカー♪

こんにちは!

今日の活動は、【だるまさんが転んだサッカー♪】でした!

やったことのある活動の為みんなウキウキで盛り上がっていました♪


【だるまさんが転んだサッカー♪】の活動では、鬼が前を向いて「だるまさんが転んだ」と言っている間に子どもたちはドリブルをしながら少しずつ前進し、鬼が振り向いたら体もボールもしっかり止めます!

タイミングを見て進み、最後は鬼の背中にタッチを目指し、楽しみながらドリブル操作とルール遊びを組み合わせた活動となりました!



思わず動きたくなる場面でも止まろうと頑張る様子があり、気持ちのコントロールや衝動を抑える力につながっていました!

また、ルールを守りながら活動することで集団の中での約束事を意識する姿も見られました♪
ドリブルをしながら周囲の状況を確認することで集中力や注意力も高まり、成功体験を通して「できた」という自信や達成感を感じる機会にもなりました(⌒∇⌒)

楽しみながら取り組む中で考えて行動する力や仲間と同じルールの中で過ごす大切さを学ぶことができた活動となりました!



鬼の動きをよく見ながら慎重にドリブルを進める姿が見られました!
「まだ大丈夫かな?」と様子を伺いながら進む子や一気に距離を詰めて楽しむ子などそれぞれのペースで取り組んでいました(^▽^)/

止まる場面ではボールまでピタッと止めようと集中している様子があり、成功すると嬉しそうな表情を見せていました!
鬼に近づくにつれて笑い声も増え、楽しい雰囲気の中で活動できました♪



遊びを通して、ルールを守ることや気持ちをコントロールする経験につながりました!
今後も楽しみながら考えて行動する力を育てていきたいと思います♪

今日も一日ありがとうございました。
bombojr 池田

2026/02/18
FCBomboJr.

記事一覧に戻る

このページのトップへ