体幹UP!ボールトンネル遊びをしてみよう
こんにちは。今日は天使の囁きの日です。1978年(昭和53)年2月17日北海道幌加内町母子里(ほろかないちょうもしり)で氷点下41.2℃という最寒低気温が記録されたことにちなんで天使の囁きを聴く会が記念されています。天使の囁きとは氷点下20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶「ダイヤモンドダスト」を指しています。最低気温を記録…と聞くとあまり良いイメージ気持たれないことからイメージ改善のひとつとして同会が雪の神秘を感じ北国の生活の楽しさや素晴らしさを体験してもらいたいとの思いから”天使の囁き”のネーミングを使用しています。
本日の活動は体幹UP!ボールトンネル遊びです。
みらいSPで読み聞かせは「かおたいそう」です。声を出しながら口を動かしいろんな顔の表情をしてみましょうね!最初は「ま」です、大きく口を開けていきます。言葉によって口を横に伸ばしたり縦に伸ばしたりしていきましょう♪絵本と同じように口を動かしていきます。
ベェーとベロを出しみましょう!みんな、面白いお顔になりましたね♪
活動ボールトンネルです。
ボールを真っ直ぐ転がしその先のトンネルを通していきます。
最初はイスの下にチャレンジしてみましょう。イスが4つ縦に並んでいるのでその下をボールが転がっていきます。少し力を入れて転がしていきましょう!
コントロールができるようになったら、だんだんボールとトンネルの入口も小さくなっていくのでみんな順番にチャレンジしてみましょう!
トンネルを通り抜けていくくらいの力が必要となってきます。
トンネルの入口をよく見てボールを転がしてみましょうね!
トンネルの穴が小さくなってくると、自然とみんな穴に近づいてトンネルの中にボールを入れようと集中していました。
最後は1番小さいトンネルにチャレンジしたお友だちがいましたが、、残念、、トンネルの穴が小さすぎたため難しかったようです。
本日もありがとうございました。みらい 伊藤
- 2026/02/17
- 虹のみらい