1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 不思議な絵を浮かべよう
お知らせ

不思議な絵を浮かべよう

こんばんは
昨日はぽかぽか春の陽気でしたが、今日は風が強くて冬に逆戻りでしたね。
インフルエンザがまだまだ流行っていますので、手洗いうがいをして、感染予防をしていきましょう。

 


今日の活動は『不思議な絵を浮かべよう』です。絵を浮かべるって??今日は水に絵を浮かべてみましょう♪

まずはやり方とお約束の説明を確認しました。
まずは、ホワイトボードマーカーでアルミホイルに絵を描いていきます。

その後、お水に浮かべたら、なんと描いた絵が水に浮かんでくるのです。
 


その中でも、ポイント
・絵の大きさは大きすぎるとうまく浮かびません。
・細かすぎる絵を描くときれいに浮かばないことが多いです。
・アルミホイルのピカピカの面に描こう。
どの形を描こうかな?
〇や♡、◇など描くお友だちがいました。
 


水の中にそっと入れて少しだけゆすってみると、あら不思議、描いた絵が浮いてきました。

 


うまく浮かぶ時と、そうでなかった時とありましたが、うまくいかなかった時は、なんでかな?と話し合ったりして、次の絵を描くことに挑戦することができました。どうして?と考える力を育んだり、順番を決めて道具を使うことができましたね。

今日もありがとうございました。

キッズランド虹 磯貝



 



2026/02/16
キッズランド虹

記事一覧に戻る

このページのトップへ