1. HOME
  2. 活動日誌
  3. OSボウルに行こう(認知・行動)
お知らせ

OSボウルに行こう(認知・行動)

こんにちは!春を少し感じられる気候になりましたね。

さて本日の活動は OSボウルに行こう(認知・行動)
でした。
認知・行動の療育的な活動と思って計画していましたが、活動を工夫した結果、人間関係・社会性の向上を目的としたボウリングとなりました。
活動前には利用者同士でルールを話し合い、「みんなが参加しやすい方法」を考えました。職員も対話を支えながら進め、意見を出し合う時間そのものが大切な学びの機会となりました。自分の考えを伝え、相手の意見を聞いて決める経験が積み重なっています。


今回はインターネットで見つけた「投球前に倒す本数を宣言し、達成できた人が勝ち」という方法を採用しました。倒した本数の多さではなく“決めたことをやり切る”ことが目標です。経験の有無に関係なく挑戦できるルールのため、あまり経験のない利用者も安心して参加することができました。


活動中は職員が「今どんな気持ち?」「挑戦できたことが大切だね」と声をかけ、喜びや悔しさを言葉で表現することを促しました。「やった!」「悔しいけど次がんばる」といった声が自然に聞かれ、仲間同士の応援や共感の場面も増えていきました。感情を表に出すことで、気持ちの切り替えがしやすくなった様子が見られました。


活動後は「楽しかった」「またやりたい」といった前向きな声が多く聞かれ、初心者・経験者ともに達成感を共有できました。話し合いで決める経験、挑戦を受け止め合う関係、感情を安心して表現できる環境が、自然な交流の広がりにつながっています。今後も対話を大切にした活動を通して、社会性の育ちを支援していきます。

本日も1日ありがとうございました。
虹色MAX 各務


2026/02/14
虹色MAX

記事一覧に戻る

このページのトップへ