1. HOME
  2. 活動日誌
  3. とけない雪遊び
お知らせ

とけない雪遊び

今日の活動は、重曹とクエン酸を使った活動をしました。

今回は、ブルーシートを敷きその上で行います。
ブルーシートに座った子から、職員から重曹の入った箱をもらいました。
もらった子からまずは重曹だけを触りました。
サラサラした粉で手に少しくっつく程度の感触を楽しみました。
「さらさらしている」「これは小麦粉?」など粉について話していました。



少し遊んだら次に職員から、少量に水の入った容器を渡されました。
もらった子から重曹の入ったケースに水を入れます。
重曹に少量の水が混ざると少し粘土のようなものになります。

触った感触は粘り気があるため、手に引っ付いたりしますが先程のさらさらから変化を感じる事が出来ました。
「なんか手に引っ付く」「お団子みたい」と話す子もいました。
 



感触を楽しんだら最後に、クエン酸を水に溶かし、赤や青に着色しペットボトルに入れた物を用意しました。
ペットボトルの蓋には穴が開いてあり、先程できた重曹団子に掛けると、重曹とクエン酸が反応してシュワシュワと泡経ちました。
シュワシュワと反応するのをみて「すごい」「なにこれ」と驚く子が多かったです。
また触って見るとシュワシュワが手に当たり「ちくちくする」と話す子もいました。



20分程でしたが、みんな集中して楽しみました。


今日も一日ありがとうございました。
月曜日もよろしくお願いします。

虹の郷 川上

2026/02/06
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ