1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 色と色を合わせよう!
お知らせ

色と色を合わせよう!

今日は冷たい風が強くていつも以上に寒く感じましたね((+_+))

本日の活動は「何色になるかな?色と色を合わせてみよう」です!

目で色を見て色の変化を感じて色彩感覚を養っていきました。

みんなうまく色が作れるかな?(^^)
 


始めに色の組み合わせをクイズ形式で出していきました。

みんな手を挙げて答えます。
赤と青を合わせたら何色?赤多めに黄色を合わせたら何色?黄色に青多め合わせたら何色?と出していきます!
中には紫を「パープル」と答えてくれた子もいました(^^♪
 


次に実際に絵具を使って色を作ってみました。

合わせる色の割合を変えることでクイズの中にあった「みかん色」や「ターコイズ」といった普段聞きなれない色が発見できました(^^♪

今回は赤、青、黄色の3色の組み合わせですしたが、次回は他の色を入れて幅を広げていきたいと思います!

本日もありがとうございました。

内山


2017/02/21
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ