1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 西田先生のダンス♪
お知らせ

西田先生のダンス♪

今日は節分です。
豆まきは病気や災害など悪い物は「鬼」の仕業と考えられ、鬼を退治する効果があるそうです。

学校でも豆まきをしたとみんなが教えてくれました。

毎日健康で過ごせるようになると良いですね♪


今日の活動は「西田先生のダンス♪」です。

まずは「はじまり」からスタートです。

座った状態で、床や体をタッチするなどリズムに合わせて楽しくダンスを始めることができました!


「あるく」ではみんなで輪になり、歩き、曲の途中でストップし肩や頭などをタッチします。

おんぶで参加する子もいて、笑顔で楽しくやっていました。

「まめまき」では、大きさの違う太鼓に向かってボールを投げました。


狙いを定めて投げ、太鼓に当たると嬉しそうでした。

投げては拾ってを繰り返し何度も挑戦していましたよ☆

ポンポンを使ったダンスでは全身を使って大胆にダンスしていました。


しゃがんだり、ジャンプしたり、回ったりと色んな動きをするのでとても良い運動になります。

最後はスカーフをしました。

スカーフを手に取り、手を振るようにダンスしたり、丸めて上に投げ、スカーフがゆらゆら落ちていく様子を見て楽しみました(^^)/


先生の動きをよく見ながら、心地よく体を動かすことができとても楽しそうでした♪

今回も楽しく活動ができたので、次回も楽しく活動していきましょう。

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 山中

2026/02/03
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ