1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 言葉遊び
お知らせ

言葉遊び

今日の活動は「言葉遊び」をやっていきました。




みんな楽しみながらやってみよう!!!



最初は、文字と形を使って行っていきました。

〇・△・▢の形の数に合わせて文字を入れて覚えた所で文字を消してどの形に何の文字が入っているのかをやっていきました。
「ここわかる人」ときいてみると「はい!はい!」と勢いよく手を挙げており、前に行って分からなくなった時には、他のお友だちに手助けをしてもらいながらやっていきました。
また、途中形をバラバラに置いて難しくすると子どもたちも苦戦していましたが全員でやって直していきました。



その後は、逆さ読みをやっていきました。

職員が「かえりのかい」というと「いかのりえか」などの頑張って考えて答えていたり、壁の文字を見て逆から読んでいるお友だちもいました。最後は「トランポリン」の逆読みをしていくと苦戦していました。

最後は、音を使って遊んでいきました。
物の名前に合わせて手を叩いていきました。「消しゴム」だと4回拍手をしていきました。
みんなで手拍子が合う時もあれば、「ペンをホワイトボードペン」と詳しく拍手をしているお友だちもいました。


1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井

2026/01/29
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ