春を呼ぶ鬼のお面作り
こんにちは。今日からまた冬型の気圧配置に戻り週末は強い寒気のピークとなる予報になっています。先週の寒波ほどではないものの、日本海側では強い雪が降るところもあり、太平洋側は日差しが届きますが昼間は真冬らしい寒さで雪雲が流れ込む可能性があるので最新の情報にご注意ください。
本日の活動は鬼のお面作りをしていきます。
年が明けてもう1カ月が経ち、来週はもう2月です‼︎2月といえば…そうです!節分の日です。
節分は、本来は四季の節目である立春、立夏、立秋、立冬の各前日を指す言葉で、特に一年の始まりである立春の前日(2月3日頃)を指す伝統行事です。冬から春への変わるこの時期は邪気(鬼)が入り込みやすいと考えられており、豆まきや恵方巻き、柊鰯で厄を払い、無病息災を願うのが一般的です。
鬼のお面をみんなで一緒に作っていきましょう♪
土台は紙皿を使っていきます。最初に鬼の髪の毛を花紙で見立て貼っていきましょう!三色の花紙を1枚ずつクシャクシャにしてノリで貼っていきます。
花紙をクルクル丸めてもいいですよ!
次は鬼の眉毛を貼っていきましょう。眉毛は2つありますよね、みんなの眉毛も右。左とあるように鬼にも眉毛をつけていきましょう。
そして忘れてはいけないのは、鬼のツノ‼︎
ツノは黒色で横線を3本引きます。そして紙皿の裏に貼っていきましょう。
紙皿にパンチで穴を開けてゴムを通したら完成です!完成した鬼のお面をつけてみましょう♪
みんなカラフルな可愛い鬼に変身!!
本日もありがとうございました。みらい 伊藤
- 2026/01/28
- 虹のみらい