手形アートを作ろう✩・角田先生の音楽リトミック♫
本日は午前と午後と二つの活動を行いました♫朝は、みんなで手形アートを作りましたヾ(*´∀`*)ノ
想像力を膨らませ素敵な作品にしましょう♫
好きな色の画用紙を選んで、その上に手を乗せ鉛筆で描いていきます。
「利き手じゃない手で描くの難しい~!」
苦戦しながらも諦めないで取り組みます。
「書けました✩」
それでは、次に自分で描いた手形をハサミで切り取っていきます。
手の形は複雑でハサミで切り取るには難しいです。
ですが・・・うまく画用紙を回したり、切りやすいように手形の部分だけを丸く切るなどうまく自分で切りやすい方法を考えて取り組んでいました♫
ハサミの使い方もとても上手ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして、切り取ったら手形を白画用紙に貼り、絵を描いていきます!
ただ描くのではなく、自分の手形を使って一つの作品(絵)にします。
「ぼくの手形は・・・ぞうみたい!!」
「わたしのはタコ~♫」
「ぼくはバナナ!!」
動物園やお店屋さんなどみんなそれぞれ違った素敵な作品になりました✩
さらに、作品作りに取り組んでいるみんなの姿はとても静かで、終わる時間まで座って過ごす事ができました♫
想像力を鍛えるだけでなく、集中力も身に付くことができたのではないでしょうかO(≧▽≦)O
素敵な作品、ぜひおうちの方にも見せてくださいね(*゜▽゜*)♫
さて、午後からはみんな大好き♡ 角田先生の音楽リトミックです♫
本日は、いろんな楽器を使って、力の加減や聴覚に刺激を与え、さらにトランポリンとボールを使って動体視力を鍛えていきます。
まずは、歌に合わせて決まった数だけトランポリンを跳びます♫
「せ~の♫ い~ち♫ に~い♫ さ~ん♫」
みんな上手に両足を付けて跳ぶことができます。
次に、ボールキャッチです✩
トランポリンを10回跳んだあと、お友達がキャッチできるようにボールを投げます。
キャッチする人は、よくボールを見て両手で取ります。
「・・・8・9・10!!はい!!」
「おっとっと! ありがとう♫」
ナイスキャッチ♫
その後に両足を使って歌に合わせ、ボールを回します。
普段使わない筋肉を使い、体をコントロールする力を鍛えていきます!
最初は足を使って相手に回すということが難しくボールを落としちゃった子も、何度も繰り返し取り組んでいくとコントロールする力が高まっていき、相手に合わせてボールを渡すということができましたO(≧▽≦)O
最後に、音楽に合わせて楽器の演奏発表をしました✩
優しく触れて奏でる楽器を主に使います!
力いっぱいに奏でると、楽器が壊れてしまいます。
音をよく聴きながら、優しく演奏ができるかな?
『・・・・・・』
演奏している子も聴いている子も静かできれいな音色だけが橋の中で響いていました♫
久しぶりのリトミックでしたが、みんな楽しみながらも様々な感覚を鍛えられ、ひとりひとりの成長も見られましたヾ(*´∀`*)ノ
「次はいつリトミックがあるの?」
と、次回の音楽リトミックが楽しみで仕方がないようです♫
また次回のリトミックも進んで参加し、楽しく取り組んで行きましょう✩
本日もありがとうございました。
木野
- 2017/02/18
- 虹の橋