1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 木工作品作り♪
お知らせ

木工作品作り♪

本日は、木工作品作りをしました。

Kくんはまず計画から始めて、すごろくゲームを作ることに決めました(^^♪
作品作りの計画表に、完成した時のイメージ図を描きます。
そこにKくんは、すごろくで使うサイコロの絵を描きました。
最初、立体的な絵を描くことが苦手だったKくんですが、立方体の図を何度か練習をすると、、なんと描けるようになりました(^_-)-☆
描けるようになると、その後も何回も描いてみて、スラスラ描けるようになったことをとっても喜んでいました☆


そして、木材を切る作業工程へ。。。
ノコギリを使って、サイコロ用の木を切ることができましたよ(^^)/
「できた~」と嬉しそうに見せてくれました。


そして、その木にサイコロのメを書き込み、、、
これもとても嬉しそうな様子で、「できた~」と見せてくれました☆

作品作りの中で、たくさんの「できた」を体験できましたね!!
自分のイメージした物にチャレンジをして、自分で作ることができて、Kくんはいっぱい喜びを感じられたようです。

他にも、ノコギリを使うのが上手かったRくん。木材を並べたり、重ね合わせたりしながら真剣に選ぶSさん。みんな興味をもって、それぞれのペースで作品作りに取り組めています。完成が楽しみですね!
本日も一日ありがとうございました。


高木彩絵子


2017/02/17
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ