1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ふんわり羽根つき(風船バージョン)
お知らせ

ふんわり羽根つき(風船バージョン)

こんにちは。
今日の最高は15℃だったそうですが明日は大寒です。大寒は1年で最も冷え込む時期とされています。実際に日本で一番の寒さを記録したのは大寒の時期であり、1902年1月25日に北海道の旭川で−41.0℃を観測したそうです。とてもじゃないですが想像できない寒さですね。この辺りも2月になるにつれ、どんどん寒くなるので、体調管理に気をつけながらすごしていきましょう。

最初にみんなで絵本を読みました。今日は自動販売機のお話です。
1番から10番までのボタンがあり、それを押すとジュース以外の何かが出てきます。
1番はいちご、2番は忍者、3番はサンタさん。
みんな何が出て来るか予想しながら楽しんで見ていました。


にんじや今日の活動は、ふんわり羽根つき(風船バージョン)です。
今回は羽子板をうちわで、風船を羽根に見立ててやってみます。
まずは、できるだけ長くラリーが続くようにスズランテープをつけた風船を床に貼り付けて練習をします。みんなで輪になって打ち合いをしました。みんな、力加減を考えながら打つことができていました。

打ち方のコツを掴んできたら、床から離して打ち合ってみましょう。
何回ラリーが続けられるか挑戦してみましょう。

 



ラリー中、風船をパスをする相手に「⚪︎⚪︎君」や「⚪︎⚪︎さん」と声をかけ合う姿が見られました。
今回のラリーの最高記録は11回でした。次回は、この回数を超えられると良いですね。

今日も1日お疲れ様でした。

みらい 長尾

 




 

2026/01/19
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ