1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM スティックカーリング    PM どれだけのせれるかな?
活動

AM スティックカーリング    PM どれだけのせれるかな?

こんにちは。今日は消防庁の出初め式の日です。年の初めに東京消防庁の消防署員たちが消防動作の型を演習・披露する出初式は、例年1月6日に行われていますl。元は江戸時代のとある正月6日に旗本が率いる定火消たちが上野東照宮で1年の働きを誓ったとの記録が残っており、これが出初式のはじまりとされています。当時は平屋の木造住宅が密接して建っていたことから火事も多く、定火消や町火消の活躍はとても重要で人気もありました。今日行われている東京消防庁出初め式も、消火活動、救急演技、消防機械部隊分列行進、木遣行進、ハシゴ乗り、東京消防庁音楽隊といった迫力ある演習は人気があり、例年たくさんの観客が行事を見守っています。出初式は全国各地の消防署で行われ地域によってその土地の特徴が活かされた一大イベント行事となっています。



本日の活動
午前はスティックカーリングです。
みらいSPで読み聞かせの絵本は「おばけの ひゅーどろ デパートいいとこ」です。おばけ会の先生のお誕生日に渡すプレゼントを買いにおばけたちはデパートにいきました。


活動スティックカーリングです。

今日はイスに座って足で棒を転がしていきます。
最初にカラーサイコロを振って出た色が何色かを確認しましょう。


次にイスに座り自分出した色のところまで棒を転がしてみましょう!足にも力があるので、力加減に注意しながら棒を転がします。



午後からの活動はどれだけのせれるかな?です。

みんな覚えているかなぁ?前回やったことがある活動です♪ビー玉を水に浸してからクリアのコップにの上に置いていくゲームです。みんなはいくつビー玉を乗せることができるのか頑張っていきましょう!



クリアコップには、、、キッチンペーパーを被せてあるからビー玉を水に浸すときには気をつけてね!
ベタベタにすると早くキッチンペーパーが破れてしまいます。


優しくゆっくりとビー玉を置いていきましょう。

キッチンペーパーが破れると…クリアコップの中に、、ポットンとビー玉が落ちたら終わりです。
今回1番数が多かったのは「69個」でした!!しかも同じ数のお友だちが2人いました‼︎
また、みんなでチャレンジして記録を伸ばしていきましょう!




本日もありがとうございました。みらい   伊藤


2026/01/06
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ