1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 午前:新年の挨拶  午後:初詣に行こう
お知らせ

午前:新年の挨拶  午後:初詣に行こう

こんにちは、虹色DAYSです!
新年あけましておめでとうございます。本年も「虹色DAYS」をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、2026年の幕開けを飾る「虹色DAYS」の新年最初の開所日でした。年末にはインフルエンザの流行で体調を崩された利用者さんも多く、職員一同とても心配しておりましたが、今日は皆さん元気な姿で来所され、笑顔で新年のスタートを迎えることができました。久しぶりに顔を合わせる利用者さん同士の再会の様子に、職員も思わずほっこりとした気持ちになりました。
さて、そんな記念すべき初日の活動は、午前と午後の二部構成で行いました。


午前中の活動は「新年の挨拶」。3つのグループに分かれて、年末年始にあった出来事を一人1分間で発表し合いました。最初は「え~、1分も話すの!?」と戸惑う声も聞こえましたが、いざ始まってみると、皆さん思いのほか話が弾み、1分では足りない様子。家族との楽しい時間や、年越しそばやおせち料理の話、お年玉で買ったお気に入りのアイテムの紹介など、話題は尽きません。笑い声が絶えない時間となりました。
午後は、初詣に出かける「初詣に行こう」の活動です。向かった先は、美濃加茂市にある天狗山。天狗山は、地元では古くから親しまれている小高い山で、山頂には小さな神社があり、天狗伝説が残る神秘的な場所です。自然に囲まれた静かな空間で、心を落ち着けて新年の願いごとをするにはぴったりの場所です。
 


神社では、2礼2拍手1礼の作法で、それぞれが真剣な表情で手を合わせていました。「今年も元気に過ごせますように」など、利用者さん一人ひとりの願いが空に届くような、清らかな時間が流れていました。
その後は、お楽しみのおみくじタイム!「大吉だった!」「末吉だけど、いいこと書いてあった!」と、結果を見せ合いながら盛り上がる様子に、職員も思わず笑顔に。おみくじの内容を読み合って、「これってどういう意味?」「これっていいこと?」と、自然と会話が生まれ、和やかな雰囲気に包まれていました。


今年一年の始まりにふさわしい、前向きな気持ちをもつことができました。
2026年も、利用者さん一人ひとりの「やってみたい!」を大切にしながら、虹色DAYSらしい、明るく楽しい毎日を一緒に作っていけたらと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日も一日ありがとうございました。
虹色DAYS 井戸



2026/01/05
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ