1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:初詣に行こう PM:お正月の壁紙作り
お知らせ

AM:初詣に行こう PM:お正月の壁紙作り

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪混じりの雨が降って寒い日になりましたが、元気いっぱい丘に来てくれました!

まだまだ寒くなる事が予想されるので、体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう♪


午前の活動は「初詣に行こう」ということで、萩原の久津八幡神社に行ってきました。

神社に着くとたくさんの参拝客の方に元気よく挨拶をしていました!

まずは手水をしていきますが、初めての子もいたのでみんなで教え合いながらやっていきます。


上級生の子が見本を示すと、それを見て真似して手水をしています。

その後はお賽銭箱にお金をいれ、2礼、2拍手、1礼をし今年の目標を祈願しました。

神社内を歩く際もペアの子と一緒に行動したり、みんなの姿がとてもかっこよかったです♪


午後の活動は「お正月の壁紙作り」という事で、富士山と初日の出の太陽をテーマに作っていきます。

絵の具を使って手形か筆で色を付けていきます。

手形は手に絵の具をたっぷりつけると叩きつけるように色を塗ったり、手をスライドさせ色がにじむように色を付ける子もいました。
 


筆を使う子は、富士山の枠があらかじめ描いてあったので、はみでないように慎重に塗ったり色を混ぜ合わせ色の変化を楽しみながら描いていました。

自分が満足するまでひたむきに色を重ねていく姿が印象的で、完成した壁紙からはみんなの一生懸命さがひしひしと伝わってきました(^^)/


久しぶりにみんなに会えて楽しい一日を過ごす事ができて嬉しいです☆

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 山中


2026/01/05
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ