クリスマスリースを作ろう。
今日の活動は、クリスマスリースを作りました。もうすこしするとクリスマスがやってきます。
クリスマスの飾りと言えば何が思いつくでしょか。最初はみんなクリスマスツリーがでてくると思います。
他にも、家庭の戸口に飾られているクリスマスリースもあります。
今回は、そのクリスマスリースを作りました。
まず。クリスマスリースは本来、セイヨウヒラギやモミなどの常緑樹の葉、松かさ、ベル、リボンなどを使って輪状の装飾にしますが、虹の丘では、セイヨウヒイラギやモミの代わりに、緑や赤の画用紙を使用しました。
画用紙を円の形に切り取り中心から8等分になるように切り込みを入れます。(切り込みはすべて切るのではなく、端を残しておきます。排水カバーのような形を想像してもらえると分かると思います。)
一人一枚、赤か緑から選びます。どちらか選べたら、中心から端に紙を持っていきセロハンテープで止めます。すると筒状のようになります。それを8つ全て行うと立体的な形になります。
立体な形ができたら、次は装飾です。
本来が、ベルやリボンですが、丘では折り紙で作ったベルやリボンとシールを使って飾り付けをしていきます。
自分の使いたい装飾を選び、自分の飾り付けたいところに貼り付けました。
じっくり考えて飾り付けたり、直感的に貼り付けたりと色々な方法で飾りつけをしていました。
中には、アーティストになろうの活動で使った壁紙に飾り付けたりする子もいました。
出来上がった子から、壁に貼り付けて飾りました。
15分ほどでしたが、自分だけのクリスマスリースを作ることができました。
今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
虹の丘 川上
- 2025/12/22
- 虹の丘