1. HOME
  2. 活動日誌
  3. センサリーボトルを作って遊ぼう
お知らせ

センサリーボトルを作って遊ぼう

今回の活動は、センサリーボトルと光を使った活動です。
いったいどんなものなのでしょうか?

まず、センサリーボトルとはどんなものか説明します。
R-1などの透明な容器(ペットボトルの様な物なら可)を用意します。その中に、各家庭で使われなくなった保冷剤を3分の1程入れて、残りは水を入れます。
そこにキラキラなビーズやラメなのどを入れて蓋をし液が漏れないようにビニールテープを使って止めます。
最後に光を当てると…こちらは後で書かせてもらいます。



みんなには、あらかじめ保冷剤と水を入れたボトルを渡します。
各机に、色分けされたラメやビーズなどが入った箱が用意されており、その中から自分の入れた物をスプーンですくって入れたり、摘んで入れたりしました。

色々な物を入れて見たり、同じ色になるように入れてみたりと一人ひとりで作り方が変わっています。

自分が満足いくことができたら、職員にビニールテープで止めてもらいました。
 



みんな完成したら、次に先ほど説明途中でした光を当てるとどうなるのかです。
遊戯室の電気を消し、ライトを下から当てると容器の中に入ったラメなどが光に反射しキラキラと光りました。

キラキラ光る容器を見て、「すごいキラキラしてる」「わぁあ」とびっくりしたことやどのように見えたのかはしたりしました。

中には、容器を振ったり回転させたりし容器の中を動かして、中身が動いている間に光を当てると、ラメなどが反射の仕方が変わり更に輝いて見えました。



20分程でしたが、みんな自分だけのセンサリーボトルができました。


今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 川上
 

2025/12/19
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ