1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 子どもプレゼンツ♪スポーツ&いろマネ競争part2
活動

子どもプレゼンツ♪スポーツ&いろマネ競争part2

こんにちは。
今週は秋が戻ってくるとか⁉︎
暖かい週になりそうですよ。

さて、本日の活動は『子どもプレゼンツ♪スポーツ&いろマネ競争part2』です。
中学生が主体となって行ってくれる“子どもプレゼンツ活動”★
前回大好評につき今回は第2弾、ミニゲームが追加されグレードアップして登場です。
 


中学生がやり方を示す本まで作ってくれました。
その中には、目標として
・行動性がやさしい

また、目的として
・仲良く楽しむ
が書かれています。

こういった“めあて”もきちんと活動前に説明してくれます。


まずは2グループに分かれましょう。
それぞれのチームで団結して戦いますよ!!

各チームから一人ずつ出て、箱の中のお題から一枚を引きます。
さあ、では早速ジェスチャーでお題を当ててみましょう!

ジェスチャーをする子も、「?」と、いったいどうしていいか分からなくて、戸惑う子もいます。その時は同じグループの団結力の見せ場です。
代わりにそのジェスチャーが出来る、という子が前に出て、お題を引き継ぎましたよ!


今回追加されたミニゲームの数字パズルは、学年に応じてレベル分けされています。みんなが楽しく公平にできるようにと、中学生の子が考えてくれました◎

最後は優勝チームへメダル授与★
もちろんこのメダルもお友達の手作り‼︎

前回は優勝チームのリーダーにしか渡せなくて、寂しい顔をしていた子もいたからと、今回は何と全員に準備してくれたのです。そして、1番正解率の高い子には特別な銃のプレゼントまで‼︎


「みんなが楽しんでくれることが嬉しい」
こう思って活動を企画、準備、実行してくれる中学生の姿は本当に頼もしい限りです。
子どもたちは日々成長し、気付いたらその大きな力に感心したり、はっと見上げたりすることもあります。
周りで見守る大人や仲間に支えられて、どんどん生きる力を付けていって下さいね♪


明日は『森の駄菓子屋さん、Xmas ver.』☆
どんなお菓子があるかな⁉︎お楽しみに♪

本日もありがとうございました。
虹の森 杉山

2025/12/16
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ