1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:年賀状を書いてみよう PM:しめ縄を作ってみよう
お知らせ

AM:年賀状を書いてみよう PM:しめ縄を作ってみよう

今日の午前の活動は「年賀状を書いてみよう」をやっていきました。





みんなどんなことを書くのか楽しみですね



最初は、下書きで 表の住所・名前を練習したり、裏に絵や新年の挨拶等を入れていきました。

子どもたちも「何書こうかな?」と考えていたり、見本の絵を見て絵を入れている子、自由に描きたい物を書いているお友だちもいました。

その後は、本番の年賀状を使って描いていきました。
みんな丁寧に描いている姿があり、絵には、色んな色を入れて馬を描いている子・赤富士を描いている子の姿がありました。



完成した後には職員の所に持って来て「これどう!」や「上手に出来たよ」と教えてくれる姿がありました。
また描いている時に、お正月にちなんだ音楽を流すと歌っている姿がありました。

正月に家に届くハガキにはどんなことが描いてあるのか楽しみですね!


午後からは「しめ縄作りをやってみよう」をやっていきました。




外部の先生の話を聞いてやってみよう!



先生の話を聞いて、稲をねじり鉢巻きのように2つを絡めてやっていきました。

「こうやってやるの?」や「ここはこういうふう?」など確認しながら行っている姿がありました。足で押さえながら巻いていくので子どもたちも苦戦しながら行っていました。
また最初「難しいからやらない」と言っていた子が出来ることがわかると1番集中して巻いている姿がありました。
撒いた後には、丸くするか、横長のにするのかを決めて作っていきました。


形が作れたら、神様を貼ったり、賀正や謹賀新年の紙を自由に貼っていくようにしていきました。

みんな自分でどこにどう貼ろうかを考えて貼っている姿がありました。
1つ出来た後には「もう1個作っていい?」等話をしている子もおり、2つ目を作っているお友だちもいました。
最後には、先生のお礼のお手紙を渡しました。
これからクリスマス・お正月と楽しみな行事が沢山あり、子どもたちも楽しみにしています

1日ありがとうございました。  虹色ぽけっと 今井

2025/12/13
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ