1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 雪だるま工作
活動

雪だるま工作

こんにちは。
日に日に寒さを感じてくる季節になってきましたね。今日は、日差しが届いても冬らしい空が広がり夜にはグッと寒くなるので寒さ対策を万全にしていきましょう。今週末にはまた、今季これまでで最も強い寒気が流れ込む予想です。全国的に北寄り冷たい風が強まり、気温の数字以上に寒さを感じるので、上着は風を通しにくい素材のものをおすすめします。



本日の活動は雪だるま工作です。
みらいSPで読み聞かせは「だれのほね?」です。生き物の骨がたくさん出てきますよ!みんな、骨を見て誰の骨なのか当てていきましょう♪

骨だけでどんな生き物か、みんなすぐわかり答えてくれました。


活動は雪だるま工作です。

ペットボトルに白い花紙をのりで貼っていきますよ!白い花紙は少しずつちぎりながら雪だるまの顔と体になる部分になっていきます。雪だるまには帽子を被っているので、キャップを帽子に見立てて折り紙を貼っていきましょうね♪

白い花紙をちぎり、それをペットボトルに貼り付けていく工程では、みんな集中して静かに進めていましたね!

 


ペットボトル全体に白い花紙が貼れたら、雪だるまの顔を作っていきます。目は黒丸シールを貼って、鼻の部分は三角のトガったシールを貼っていきます。
口は黒ペンでみんなが思う口を描いていきましょう♪


体の部分にも、丸シールを3つ貼ってボタンをつけていきましょう。



最後は、毛糸をマフラーに見立てていきますよ!1本の毛糸をペットボトルに巻きつけて、結んでみましょう。完成したらライトの上に雪だるまを乗せるとライトの光で、白い花紙が透け行燈見たいみなりますよ!

完成後、みらいでは窓のところに飾りました。みんなの雪だるま、いろんな顔があって面白いですね♪


本日もありがとうございました。みらい    伊藤




2025/12/12
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ