1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 音楽活動
お知らせ

音楽活動

こんにちは、虹色DAYSです!
 
今日は、今月開催される「令和さくら高等学院 クリスマス交流会」に向けた音楽活動を行いました。交流会では、虹色DAYSの利用者さんたちも演奏会に参加します。ギター、ドラム、ボーカルと、それぞれの担当に分かれて、今日はリハーサルを兼ねた練習を行いました。
演奏する曲目は、「恋」「最高到達点」「チェリー」「マリーゴールド」「クスシキ」の5曲。どれも耳に残る素敵な楽曲ばかりで、利用者さんたちも自然と体がリズムに乗っていました。
この日の練習では、学校の昼休みにコツコツと練習を重ねてきた成果が少しずつ見えてきました。ギターのリズムがぴったり合った瞬間には、思わず笑顔になりました。ドラムの力強いビートに合わせて、ボーカルの声もどんどん伸びやかになっていきます。


「ちょっと速くなっちゃった!」 「高い音がでな~い!」
そんな声も聞こえてきましたが、それでも諦めずに何度も繰り返し練習する姿に、職員一同、胸が熱くなりました。音楽は、うまく演奏することだけが目的ではありません。仲間と一緒に音を合わせること、失敗しても励まし合って前に進むこと、そのすべてが大切な経験です。
また、楽器を演奏しない利用者さんたちも、演奏会の成功に向けて大活躍!ボーカルとして歌声を響かせたり、会場の飾り付けや掃除を手伝ってくれたりと、それぞれが自分の得意なことを活かしてくれました。まさに「みんなでつくるクリスマス会」です。


このような音楽活動は、療育の観点からもとても意義深いものです。まず、音楽を通じて自己表現の機会が増えることで、自信や達成感を得ることができます。また、グループでの活動を通して、協調性やコミュニケーション力も自然と育まれていきます。さらに、目標に向かって努力するプロセスは、達成感や自己肯定感を高める大切なステップになります。
虹色DAYSでは、利用者さん一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、さまざまな活動を通して成長をサポートしています。今回の音楽活動も、その一環として、利用者さんたちの個性や可能性が輝く時間となりました。
クリスマス交流会本番まであと少し。緊張もあるけれど、楽しみな気持ちもいっぱいです。みんなで力を合わせて、素敵な演奏会にしましょうね!
 

今日も一日ありがとうございました。
虹色DAYS 井戸


2025/12/11
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ