パパッとcooking♪かっ◯えびせん
こんにちは。昼間は太陽の温もりを感じられますが、やはり朝晩は冷え込みますね。
しっかり栄養を摂って体調を崩さないようにしましょう。
さて、本日の活動は『パパッとcooking♪』
栄養満点★カルシウムたっぷりの、あの…“かっ◯えびせん”風お菓子作りに挑戦しますよ。
もうみなさんお馴染みですね。
今回も“ライスペーパー”を使います。
「こんな感じ⁉︎」
そうです、そうです、水の戻し方も皆さん手慣れた感じです‼︎
水に浸しすぎると柔らかくなりすぎてしまうので要注意でしたね。
きちんと注意点も覚えていてくれました◎
さぁ、ここで本日のメイン食材‼︎干しエビの登場★
「お好み焼きで使うやつだね」
「だから“えびせん”なんだ!」
料理に混ぜ込んだりトッピングしたり、風味や彩りをプラスするのに活躍する食材ですね。
これを今回はライスペーパーの上にぱらぱらぱら…とまぶします。
さらに、ゴマもぱらぱらぱら…
まんべんなく散らすのがおいしさのコツです、みんな上手にできるかな?
次は水になじませたライスペーパーをもう一枚使って、干しエビをサンドイッチ!
閉じ込めたら、くるくると丸めて棒状にし、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしていきます。
「こんな感じでいい?」
「なんか色が綺麗だね!」
干しエビの鮮やかな赤色が特徴的な、不思議な見た目になってきましたね。
限られた数のキッチンバサミですが、順番を守って使えていますよ♪
さあここまであっという間でしたね!最後に電子レンジでチン☆
さくさくぱりぱりになるまで様子を見ながら加熱したら…
ライスペーパーと干しエビで作る、“かっ〇えびせん”風お菓子の完成☆☆
「サクサクで美味しい♪」
「かっ〇えびせんとは見た目全然違うけど…エビもゴマも香ばしくていいね!」
皆さん、あのスナックのように「やめられない止まらない」状態♪
簡単にカルシウムたっぷりのおいしいおやつが出来て、大満足でしたね!
エプロンなどの後片付けも、きちんとできましたね。
干しエビやごまって、料理で使い切れずにあまりがち…
そんなときはこのおやつを作って、おうちの人ともぜひ食べてみてください♪
今日もありがとうございました。
明日は太鼓の達人風ゲームで盛り上がりましょう。
虹の森 杉山・國枝
- 2025/12/10
- 虹の森