1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM 消防訓練で災害に備えよう    PM 大垣スイトピアセンターへ行こう 
活動

AM 消防訓練で災害に備えよう    PM 大垣スイトピアセンターへ行こう 

こんにちは。
今日は菊芋ルネサンスの日です。菊芋芋の研究・情報発信を行っている日本菊芋協力の設立が12月だったことと菊芋の種芋の形が数字の「6」に似ていることを合わせて同会が記念日を制定しています。菊芋は水溶性食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効能が期待できることから世界三大野菜のひとつに数えらており、生活習慣病予防、腸活にも効果的な健康食材とされています。世界三大野菜の代表は、ヤーコン、キクイモ、アピオスなどがあります。



本日の活動
みらいSPで、読み聞かせの絵本は「これあのあれ」です。いろんな持ち物が出てきますよ!いったい誰の持ちか、当ていきましょう♪
 


活動は消防訓練で災害に備えようです。
消防士さんが見えて実際に消化訓練をしていきます。

最初に地震の体験で避難の仕方をしました。
「地震だー!!!!!」と叫ぶと…みんな、速やかに机の下に隠れたり、その場にしゃがみこみ、頭を隠していました。みんな
素晴らしいです♪きちんと対応してできていました。



次は「火事だー!」と大声で叫びますので、みんなは職員の指示に従って安全な場所まで逃げていきます。

みんな慌てず、職員の指示に従って避難場所まで安全に移動できました。

その後、消防士さんのお話を聞き、消化訓練をしました。みんな、順番に消化器をもって訓練なので水を出すところまで行いました。

 


最後は、消防車の説明を聞き、質問タイムの時は消防車に何人に乗れますか?と聞くと5人です。と答えてもらいました。

みんな興味をもって消防車




午後の活動は大垣スイトピアセンターへ行こうです。

スイトピアセンターでは、みんなでまとまって行動することができました。入口のところにある大きな丸い石を力を入れて回し、もっと早く回そうとみんなで協力していました。
 


次は動物の映像を見ました。珍しい動物たちがいっぱい出てきましたね!みんな映像見ている時は静かに見ることができました。


次は、シャボン玉を作るところでは、大きなシャボン玉、小さなシャボン玉をと輪っかに合わせて作って遊びました。






本日もありがとうございました。みらい    伊藤


2025/12/06
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ