リズム遊び
今日の活動は「リズム遊び」をしていきました。みんなリズムに合わせて鳴らしてみよう!
今週早く帰って来ているお友だちもがあり、ぽけっとの前に朝顔の種が乾いたのを取っていきました。
種のある所をよく見て「これはまだだね」や1つずつ丁寧に種を取り出している姿がありました。
活動では、ハンドベル・ウッドブロック・鈴・タンバリン・トライアングルなどを使って演奏をしていきました。
今回は「ジングルベル」の曲を使って行いました。
最初は、自分のベルの音が来たら鳴らしていき、その後にピアノを使ってみんなでゆっくりと練習をしていきました。みんなどのタイミングなのかを少しずつ知っていきながら行っている姿がありました。
少しずつできるようになってきてからは、楽器を交代しながら行っていきました。
先程とは違うので子どもたちもホワイトボードの音をよく見て自分のタイミングの所で鳴らそうと集中している姿がありました。
また楽器を交換する時には「次○○を借りていい?」等声をかけ合っている姿がありました。
回数をやる事で「ジングルベル」のリズムもあってきており、ハンドベルの音色やウッドブロックや鈴など音色が重なってクリスマスに向けて楽しい音楽になりました。
1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井
- 2025/12/04
- 虹色ぽけっと