サッカービンゴ
こんにちは!今日の活動は、【サッカービンゴ】でした。
昨日も同じことを書きましたが手洗いうがいを徹底し体調管理に気を付けていきましょう!
今日はサッカーを使って楽しむ思考ゲームを行いました(⌒∇⌒)
子どもたちを2チームに分け、〇チームと×チームに分かれてビブスをマスに置き、3つ揃えば勝ちというルールです。
ただ置くだけではなく、 マスまでドリブル → ビブスを置く → 次の仲間へつなぐ というサッカー要素も組み合わせた活動です!
ビンゴはただ並べるだけでなく、相手の動きを見ながら
「どこに置けば勝てる?」「どこを守れば負けない?」と考える必要があります。
衝動的に動きやすい子にも“立ち止まって考える”練習になります♪
また、「次どこ置く?」「ここがいいんじゃない?」など、
自然とチームで会話が生まれ、協力しながら進める経験をすることができます!
最初はルールを理解するのに少し時間がかかりましたが、職員と一緒に確認しながら進めるうちに「わかった!」「次ここ行こう!」と積極的に参加する様子が見られました!
相手チームが置いた場所を見て「止めなきゃ!」と気づく子や、仲間と「ここに置いたら勝てるよ!」と相談する場面もあり、思考しながらのプレーが増えておりとても良い習慣が身についてます!
他にも勝てたチームは大喜びで負けたチームも悔しさを感じつつ「次は勝つ!」と気持ちを切り替えて再チャレンジする姿がありました( ノД`)
全体として、 考える力・協力する力・感情のコントロールが自然と引き出された、療育としてとても良い活動にすることができました(⌒∇⌒)
今後も継続的に楽しい活動を続けていきましょう!
今日も一日ありがとうございました。
bombojr 池田
- 2025/12/02
- FCBomboJr.