読み聞かせ&鬼まんじゅう(●^0^●)/~
今日のお空は とっても綺麗 (^▽^)空気中のチリやごみが吹き飛び、大気がきれいになるこの季節は、夜空も星がスッキリと見え 澄んでいるみえますね☆~~~
でもお外の風は強いので 温かくしてお出かけしないとね!
午前中の活動では読み聞かせタイム (^▼^)寒いので 「お鍋に入る物なーんだ?」
様々の具材が順番に出てきます。
わたしは 「それ好き」 ぼくは 「それ にがて…でも お鍋に入っているのなら食べられるょ~」お話をしてみると食べられない物も お母さんはいつも工夫してみえる事を 子どもたちは知りました。
最後は おでんになっていくお話でした。=^0^=
「フリータイムでは自分たちで作った双六ゲーム 」
早くゴールするにはいくつの目が出るといいのか?サイコロを高く上げてみたり…力加減で転がすと 思う数だけ出る様に頑張っていました。
イェ~~~みんな同時にゴールしたところで 休憩\(^0^)/
スイングボールも久しぶり!!
高学年のお友だちが一生懸命 低学年のお友だちに上手く乗れるように声賭かけをしてくれました。
微笑ましい場面が見受けられました。
午後の活動では「鬼まんじゅう作り」
まずは 説明からです。
鬼饅頭の由来 と 作り方の工程をよく聞きます。
次に 子ども達は聞いた工程を個々に 一枚の紙に書かなければいけません。
由来はいくつもありますが(いもまんじゅう)
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼や金棒を連想させること、戦前は今より黒っぽい色で鬼のような不気味さがあったことなどから 鬼まんじゅうといわれた等のお話。
更に今度は鬼まんじゅうの作り方の説明
1~7番まで説明があります。
さつま芋をサイコロ状に切る→最後は蒸し器に入れて軟らかくなるまで蒸す。
「蒸し器とはなーに」と見たことがない子もいました。何度も見て観察しては紙に書いているお友達もいました。
蒸すの意味が分からない様でした。(今では使わないことが多いからですね)
今日の皆さんは聞く姿勢がよかったです。
蒸し器上手く書けた様ですね。
久しぶりに利用した中学生のT君 小学生の皆に作ってくれました。
鬼まんじゅう と もう一つはサプライズでココア味の蒸しパンを作りました。
美味しく出来上がったところで 皆さんで召し上がりました。
今日も一日御疲れさまでした。
都筑 洋子
- 2017/02/04
- 虹の郷