AMナナカフェに行こう⭐︎ PM巨大ドミノ
こんにちは♪今日はみんなのお楽しみ、ナナカフェに行ってきました‼︎
行く前にはみんなでルールをチェックです。
1人一つずつ、注意事項を発表しましたよ。
「騒がない」「走らない」「料理を残さない」「あいさつをする」など、次々にお約束事項が発表されました。
みんなもう、しっかりと外食時のマナーが理解できていますね。
素晴らしいです♪
今日のメニューは麻婆豆腐とマカロニサラダ、お味噌汁でした。食後にはゼリーも付いていますね。
自分のちょっと苦手な食べ物は、食べられる子にあげて、お残しをしないように気をつけます。
みんないい表情でいただいていますよ。
全部食べ終わったら、お待ちかねのおかわりタイム♪
中でも大人気なのが、チョコフレークでした。
つぎ方に気を配って、こぼさないようにします。
ミルクをかけて、召し上がれ♡
クリームパンやおまんじゅう、カルシウムが摂れる小魚などもあり、みんなお腹がいっぱいです!
食べ終わった後は、もちろん自分たちでテーブルの上をきれいに拭きます。
消毒もして、後に使う方に気持ちよく使ってもらえるように片付けましょう。
ここまでしっかり終わったら、みんなでご馳走様をしました。
お店の方に「ごちそうさまでした!」と気持ちよくあいさつをして、お支払いです。
みんなもう慣れてもので、スムーズにお支払いができました。
回数を重ねるごとにドンドン上手に外食できるようになってきましたね。
これなら、どんな場所に行っても大丈夫!
午後からは巨大ドミノに挑戦です。
たくさんのドミノを使って、みんなで巨大な作品を作り上げましょう!
2人1組になって区画を割り当てて始めましょう。
割り当てられた材料は、チームで使うのがお約束です。
みんなで協力をして、、、、、
ドンドン作品がつながってきます。
面白い仕掛けも、たくさんですね♪
できたら、さあ、「1、2、3」でドミノを倒してみましょう。
部屋中に大歓声が広がり、みんなのミッション、大成功でした。
虹の森のお友達は、年齢は違ってもみんなとっても仲良しです♪
終わった後は、みんなでいっせいにお片付けをして、活動は終了です。
今日もありがとうございました♪
明後日は「いろんな材料を使って廃材工作」です。みんなが大好きな工作、楽しみですね。
虹の森 恩田
- 2025/11/15
- 虹の森