身につけよう~「あぶない」を見つけよう~
こんにちは虹色キラリです。
昨日は各地で今季最低気温になったとのことでした。
それぞれで体調管理にも、引き続き気をつけていきましょう。
さて、今週の「身につけよう」は初めて行う内容の~「あぶない」を見つけよう~を行いました。
これは危険を予測するトレーニング、「危険予知トレーニング(KYT)」と呼ばれる認知的トレーニングをSSTとして行いました。
まず、日常の場面で危険を完全に回避することは難しいということを話しました。
なので、私たちは「予測する」ことが大事だということを学びました。
上記の内容が「予測する」ということだと説明しました。
そして、予測することには、「目」からの方法と「耳」からの情報から、危険を考えることが大事です。
ただ、子どもは大人ほど経験がありません。
だから危険な状況に気づくことも、その対処法も、失敗から学んだことも少ないので、予測はしにくいのです。
でも、気づかないから危険な場面も仕方がない、というのも危険です。
なので、トレーニングをして危険な状況を考えていき、危険を予測していくことが大切です。
そこで、今日は「目」からの状況を考えるトレーニングを行いました。
場面を2つ、みんなで考えました。
「塀が高い路地で子どもと老人が歩いている」
「家の中でかくれんぼをしている」
この2つの場面です。
今回はグループワークで、この場面から分かることや、予測をして、起こりそうな危険な状況を考えました。
そして、今日はグループで考えあったことを、全体で発表することも多く行い、
自分たちの考えたことを共有して、
みんなで考えを深め合うことができました。
危険を完全に回避することは難しいですが、みんなで考えあっていくことでイメージもできます。
みんなすばらしい「予測」でした。
これからも楽しく、身につけていきましょう(´ー` )
虹色キラリ 小松
- 2025/11/05
- 虹色キラリ