1. HOME
  2. 活動日誌
  3. くもの巣くぐりでミッションクリア
活動

くもの巣くぐりでミッションクリア

こんにちは。
スッキリ秋晴れ‼︎気持ちの良いお天気でしたね。
今日から修学旅行のお友達も、お天気に恵まれ良かったです♪

さて、本日の活動は『くもの巣くぐりでミッションクリア』‼︎机や壁に貼り付けてあるテープをはがさずに、サイコロで出た目の数だけペットボトルキャップを取って帰ってくるのがミッション、しかも、1分以内に‼︎

まずは、みなさんでくもの巣づくりからスタートです。


使う道具はスズランテープ。
あちこちに張り巡らせて、スリリングな蜘蛛の巣をつくっていきます。

高いところは中学生のお兄さんが担当‼︎

「こっちにもくっつけよー」
お友達同士協力しながら、だんだん蜘蛛の巣状の仕掛けが出来上がってきました♪


部屋中に色とりどりのビニールテープが張り巡らされていますね。
ピンク、青、黄色、、、
高い位置、低い位置、真ん中、斜め、、、
その間に少し隙間があります。
本当に蜘蛛の糸のようですよ。

あちらにあるペットボトルのキャップが見えるかな?


順番を決めて、一番になった子からスタート!
一番の子は、まずよく観察していますね。
どこから入って、どう進むと、うまくゴールに行き着くか、作戦を立てながら慎重に進みましょう。
ゆっくりゆっくり、、、、
そう、そんな感じです!
「やった!キャップゲット⭐︎」とても嬉しそうな表情♡


二番目からの子は、最初の子がやっているのを側から観察していたので、とにかくやってみたくてしょうがない!
「早くやりたい‼︎」とドキドキしながら待っていました。
では、スタート!

みんなどんどん挑戦していきます♪
いつも力を入れないところを踏ん張ったり、スッと避けたり、体のどこをどう動かすと良いか、ボディイメージ力がアップ◎
身体がひもに当たらないように慎重に、でもタイムを気にしながら進めていき、みんな楽しく活動することができました。


さて、明日は『毛糸でハロウィンモンスターを作ってみよう』‼︎
あ〜、早く明日にならないかな♪
楽しみで仕方ありませんね♡

本日もありがとうございました。
虹の森 杉山

2025/10/23
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ