1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:enjoy!バランスボール PM:スーパーボール作り
お知らせ

AM:enjoy!バランスボール PM:スーパーボール作り

今日の午前の活動は「enjoy!バランスボール」をやっていきました。




みんな身体を動かしてみよう!



みんなも慣れてきており、先生の合図に合わせて身体を動かしたりしていました。
また、きょう新しく「ダンスホール」の曲に合わせて踊っていると先生に合わせようとしている姿があったり、「家の車で流れた音楽」等話しながら行っていきました。

途中「グーチョキパーで何作ろう」では、「○○だ」とその動物になりきり身体で表現している子の姿がありました。


最後の方では、できるかなチャレンジをしていきました。
片足立ち・両足・腕立ての姿や横向きなどの色んな動きの中で以前苦手だった所を頑張ろうとしている姿があり、何度も挑戦している子の姿がありました。

次回はバランスボールでどんなことをするのか楽しみですね!


午後の活動は「スーパーボール作り」をしていきました。




みんな頑張って作ってみよう!!


最初、職員んが見本をみんなの前で行った後に一人ひとり作っていきいました。

お水(100㎖)と塩(大さじ2杯)は子どもたちで計りながら行っていきました。
子どもたちも「ここでいいのかな?」や「入れすぎちゃった」等話しながら自分で調節していき2つを合わせて混ぜていきました。

その後は、洗濯のりに好きな色を入れて混ぜていきます。
「僕は○○の色にしよう」や「○○さんは何色使うの?」など話しながら色を決めていました。



2種類のを混ぜたら次は、洗濯のりが入っている方を塩水の所に入れていきかき混ぜていきます。
子どもたちも「これくらいでいい?」や「うわぁ」などスーパーボールの原型ができ始めていきました。

ある程度固まってくるとキッチンペーパで割りばしについているスーパーボールを取り、水気を取りながら丸めていきました。
丸めていく中で「水少し取れたけどどう?」と確認している姿や「これ梅干しみたい」等何かに例えている姿がありました。


1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井

2025/10/04
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ