1. HOME
  2. 活動日誌
  3. シャボン玉♪
活動

シャボン玉♪

こんにちは。今日は久しぶりの真夏日で日差しもきつく暑い一日となりましたね。昨日までの涼しさが打って変わっての気候にまた身体の調子が狂いそうですね。。。お気をつけてお過ごしくださいね。


さて本日の活動は、「しゃぼんだま」です。外のイメージのシャボン玉ですが、今回は、室内でしかも水中で作るシャボン玉に挑戦します!!


まずはお水を線のところまで入れてきてもらいます。線きっかりに皆さん入れることができました。
さて次にいれるものは、、サラダ油です。注いでいくと、、、

結果は、水と分離し二層になりました。皆さんにも2つに分かれたことを確認してもらいました。


次に色水をスポイトに入れます。スポイトの色水を上から垂らすのですが
ここでもどうなるか、、、みなさん???
結果は、、、油の中に泡のようなシャボン玉ができるでした!

 


みなさん色を垂らして落ちていく瞬間やコップのなかのシャボン玉をじっとみておりました。色を交換しながら垂らし、大阪万博のキャラクターの色になっていたり、宇宙ぽいような雰囲気であったり、
みなさん楽しみながら取り組むことができました!!
いろいろな色をスポイトで垂らしカラフルなシャボン玉ができあがりました。



本日もありがとうございました。  みらい 森脇



2025/09/26
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ