自由にボールを蹴ってみよう!
皆さん、こんにちは(^^)/今日は、土砂降りの雨で気温も低かったですね…
体調不良には気を付けましょう。
さて、本日の活動は、「自由にボールを蹴ってみよう!」でしたが…
雨の為、室内の活動に変更致しました。
室内で、「風船バレーサッカー」を行いました!!
風船バレーを行う前に、ストレッチとウォーミングアップをします(^^♪
大きな円になって、みんなで大きな声を出し合ってストレッチを行います。
時折、ジェロームさんの英語を真似て、英語で数を数える姿も(^^)/
ウオーミングアップでは、風船を手でバウンドさせながら床に落ちているマーカーを拾います。
赤を拾うチーム・白を拾うチームに分かれて、いざ!対決です!!!
一度に複数の事を行う、マルチタスクなのでとても難しいです…が、みなさん負けじと戦っていきます!!
大盛り上がりのウオーミングアップとなりました(^^♪
ストレッチ、ウオーミングアップで準備満タンになったところで、風船バレー開始です!!
最初は、慣れるために手だけのバレーを行います!
しかし、チーム全員が一回ずつタッチすること・相手が取りやすいボールを打つことがルールです(^^♪
今回は、あえて職員がチーム内に入らないことで、子どもたちのみで戦略やどういう順番でサーブをするか話し合ってもらいました。
スムーズに話がまとまらないチームもありましたが、コーチも見守ります。
少し経ってくると、意見をまとめる人などきちんと話し合うことができるように(^^)/
子どもたちだけで、しっかりと話し合って試合を進めることが出来ました。
雨でしたが、室内で楽しく活動を行うことが出来ました(^_-)-☆
本日も一日ありがとうございました。
bombojr 高越
- 2025/09/12
- FCBomboJr.