1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:郷の子とB&Gプールへ行こう PM:読み聞かせ&読書
お知らせ

AM:郷の子とB&Gプールへ行こう PM:読み聞かせ&読書

午前の活動は、郷のお友だちとB&Gへ行きプールで遊びました。

丘から車に乗ってB&Gへ行きました。
到着後は、水着に着替えてプールへ行きました。
プールに入る前に、みんなで準備運動をしました。

 



準備運動が済んだら、浅いプールや深いプールのどちらかに分かれて遊びました。

浅いプールでは、歩いて移動をしてみたり、水をバシャバシャして遊んだりしました。


深いプールではもぐってみたり、浅いプール同様に歩いてみたりして遊びました。
また、今まで浅いブールで遊んでいた子が、深いプールに挑戦していました。
身長が大きくなり、足が地面に付くことが分かると喜んで深いプールを楽しんでいました。



午後の活動は、読み聞かせ&読書をしました。

まずは、スクリーンんにて五味太郎さんの「ひよこが逃げた」「海は広いね、おじいちゃん」を見ました。
どちらとも8分ほどの作品でしたが、みんなゆったりと座ったり、横になったりして物語を見ていました。
 



スクリーンでの読み聞かせが終わったら、次に太鼓萩原図書館からお借りした本を見ました。

見つけ絵本や、言葉の本、紙芝居などたくさんの本が並べられました。
その中から自分の見たい本を探して手に取り、読みはじめました。

黙々と集中して読んでいる子や文字を読み上げて読んでいる子、「どこにあるのかな?」と探し絵本に集中している子などそれぞれの本を見て
物語を楽しんでいました。

 


20分ほどでしたが、集中して物語を楽しみました。


今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 川上


2025/08/07
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ