1. HOME
  2. 活動日誌
  3. きらきら星に願いを☆七夕宝探しゲーム
活動

きらきら星に願いを☆七夕宝探しゲーム

こんにちは♪
今日は本巣市にも熱中症情報で危険指数の4が出て、要注意の一日でしたね。
みなさん、水分と塩分を十分摂って、熱中症には気をつけましょうね。

今日の活動は『きらきら星に願いを☆宝探しゲーム』でした。
部屋中に隠されたお宝を見つけて、キーワードを当てましょう!
 


まずは2つのチームに分かれます。チームのメンバーと協力して、お宝の星を探したりキーワードクイズを当てたりしますよ。

チームが決まったら、さっそく各チーム5文字でキーワードを考えましょう♡みんなで頭を突き合わせて、一生懸命考えていますね。
決まったかな?
では、その文字を一つの星に1文字ずつ書いて下さい。


それを、みんなで協力して、部屋のあちこちに隠します。
「ここならどうかな?相手チームの子が思いつかない場所じゃない?」
ただし、本の中や手の届かない場所はNGです。

隠している間は相手チームの子は絶対に見てはいけませんよ!
「もういいよ!」元気な声で合図します。心なしか、くすくす笑いが混ざったような楽しそうな声ですね。


一生懸命探していますね。
「あ、あった!」さっそく嬉しそうな声が響きます。
その後、ここにも、あそこにも、こんなところに…と隠された星を見つけていきます。
でも、最後の星がどうしても見つからない!
そんなときにも、みんな協力して諦めたりしません。
そして、とうとう全ての星を見つけることができました♡やった!
そしてもし、5文字全部見つけられなくても、キーワードがわかればオッケーとします。

みんなで書いてある文字を並べ替えると…
「ふゆやすみ」というキーワードになりました。星は笹飾りに飾っていきましょう。


今度はチーム交代です。
先ほど隠したチームが探すチームになり、今度のキーワードは「カブト取り」でした。
今回も無事、全ての星を見つけられたようですね。みなさん、お疲れ様でした☆
笹に飾られたみなさんの願いは、きっと天の星に届いて聞き届けられることでしょう。
今年も1年間、みんな仲良く楽しい虹の森にしたいですね!


今日もありがとうございました♪
明日は『バランスボールdeミニミニサーキット』です。
楽しく体幹を鍛えましょうね。

虹の森 恩田

2025/07/07
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ