ぬりえ~塗って、プロフィールをつくろう~
こんにちは!虹色キラリです☀
今日も暑い1日でしたね。
今日から7月、1か月無理なくでがんばっていきましょう(´`*)
今日はぬりえを行いました。
きょうは、みんなで同じ絵を塗ることにしました。
女の子と男の子の絵です。
この絵を好きに塗って、このキャラの名前や性格、好きなものや色を考えて、このキャラクターのプロフィールを作るということを行いました。
まずは皆、思い思いの色を塗って完成させていました。
今回の絵は、ボーダーのシャツや髪の毛など、塗る人によって様々な捉え方ができる絵を用意しました。
みんな、濃く塗ったり、薄く塗ったり、カラフルに塗ったり、丁寧に塗ったりと工夫をしていました。
今回はみんなで同じ絵であったことで、同じ絵でも塗る人によって、塗り方も配色も変わることを、描きながら他の子のものを見て描いていたことで、感心したり楽しく盛り上がりながら作成していました。
だんだん完成してきました・・・!
そして今回は塗り終わってからプロフィール用紙を書いて、それを展示して、展覧会を行いました。
友達が塗ったものや、どうしてその名前にしたのか気になったことを聞いていました。
聞かれた子も恥ずかしがりながらもがんばって答えていました。
同じ絵でも、塗った人、塗り方によって完成品が変わることを実体験できたのだと思います。
子どもたちの「そうぞうせい(創造性・想像性)」は素晴らしいものがあると感じるものばかりです。
子どもたちの良さをいっぱい見させていただきたいと感じた、暑い日の今日の取り組みでした(´ー`)
暑いので気をつけて過ごしていきましょう(=^・・^=)
- 2025/07/01
- 虹色キラリ