門松作り☆
今年も残すところあとわずかになってきましたね(^^)/本日は、みんなで「門松作り」を行いました☆
まずは、のこぎりを使って、門松にする竹を作ります。
長い長い竹を門松によいサイズに3本、竹はかたくて少し力がいりますが、両手でしっかりとのこぎりを持ち、切っていきました。
ギコギコギコギコ・・・・ポロッ!
自分の門松を作るための竹が3本そろって、みんなうれしそうです。
それでは、がんばって切った竹を使って、門松作りのスタートです☆
植木鉢に竹を3本立てて、その周りに松の葉やなんてんの実などを飾っていきます!
「この大きさのなんてんの実を飾りたい!」「わぁ竹が倒れたぁ」「松の葉がチクチクして痛い~」などと、わいわい言いながら、門松作りに夢中になってみんな作っています(^^)/
中央に飾る扇子は、折り紙を使って作りました(^_-)-☆
それぞれの飾りを自分の好きなように飾って、自分オリジナルの門松が完成!!
みんなとてもステキな門松ができました!(^^)!
かわいい手作り門松で、よい新年を迎えられそうですね(^^♪
高木彩絵子
- 2016/12/27
- 虹色DAYS