AM 公園へ行こう[シャボン玉] PM 菓子袋で小物作り
こんにちは。今日は伊達巻の日です。魚のすり身を使った卵料理の一種で伊達巻の名前の由来のひとつに戦国武将の伊達政宗公が好んで食べたものだったという説があることから玉子焼きや厚焼き卵をはじめとした食製品事業を展開している株式会社せんにちが伊達政宗公の命日にちなんで5月24日に記念を制定しています。他にも伊達巻という婦人用の和服の帯に似ていることからその名がついたとの説や普通の玉子焼きよりも味や見栄えが良いことから豪華さや洒落ていることを意味する「伊達」に由来する説もあり正確なことは不詳となっています。本日の活動午前は公園へ行こうでシャボン玉をやります。
みらいSPで読み聞かせの絵本は「まる、まる」です。色んな形の中にまるがあります。みんな見つけられるかなぁ!
今日はお天気が良ければ公園にお出かけする予定でしたが…あいにく今日は雨が降ってきたのでお部屋の中で水中シャボン玉を作りましょう♪
みんなクリアのコップに黒い線が書いてあるので線までお水を入れてきましょう。
線までお水を入れたら食器洗いの洗剤を少し入れていきます。
最初にストローで行いましょう!ストローをもらったらお口につけません。コップの中にストローを入れたらかき混ぜません!なるべく泡だてないようします。
ストローをコップの中に入れたらストローの上の部分を指で押さえてそのままの状態で1回上に上げます。コップの水のそばまで近づけてストローで押さえている指を離しますよ‼︎
離したら…どうなるのかなぁ?
あらあら…みんなよーく見て!!!!!コップの中に小さい泡ができましたよ⭐︎⭐︎
ストローで難しいお友だちはスポイドでやってみましょう!
上手くできるかなぁ?
みんなコップとにらめっこです!上手くできるお友だちはたくさん泡を作っていました。
お
午後からの活動は菓子袋で小物作りです。
お菓子の袋をリサイクルしてカバンを作りましょう♪
お菓子の袋は自分でお好みの袋を選びます!
お菓子の袋口の部分を折って両面テープで止めていきましょう。ジップロックの袋に入れてみんなはその袋が二重になっているのでそこにスプーンでビーズを入れていきましょうね♪ビーズをスプーンで取る時に量を考えて救いましょう。
ステキなカバンの完成です♪
飾りにビーズが入っているのでジャラジャラと音がして面白いカバンが出来上がりましたね⭐︎⭐︎⭐︎
カバンの口はジップロックのチャックをそのまま使えるようになっています。お出かけのときにちょっとした物を入れたり、これから梅雨に入ってくるので濡れないようにしたい物にも使えますね!
本日もありがとうございました。
みらい 森脇
- 2025/05/24
- 虹のみらい