持ち物を整頓をしよう♪
前回は、自分のランドセルの中の整頓を行いました。今日は、自分が着ている上着を畳む練習を行います!
一人でキレイに畳めれるように、(1)~(3)までの番号と線が書かれている服の形のボードを使って取り組みます。
自分の上着をボードの上に敷いて、早速スタートです!
「まずは、しわを伸ばしてっと・・・そんで(1)から畳む!!」
さすが、何回も取り組んでいるため、しっかり服のしわを伸ばしてから畳んでいます♪
番号の順番に合わせて畳んでいき・・・
「終わりました~(*^▽^*)♪」
凄い☆
とってもきれいに畳むことができました(#^.^#)♡
みんな自分の上着をキレイに畳むことができたら、次は前回でも行ったランドセルの中の整頓です!
中にある持ち物を全部出してから、整理整頓をします!
さあ、どうやって片づけるのかな?
「学校からもらった手紙はファイルに閉じて・・・帽子はランドセルのポケットに入れて、そして最初に教科書やノートを入れてから、その上に筆箱を入れると・・・できた!!」
中を見てみると・・・体操服やエプロンもキレイに畳んでおり、手紙もくしゃくしゃになっていません!!
とっても上手に整理整頓ができていました(´▽`*)♪
前回より取りかかりも終わりもはやくなりました☆
判断力が高まったことがわかります♪
整理整頓は、自分の荷物だから自分のことは自分でしなければいけないと思うようになり、責任感が芽生え、さらに責任を持って片づけるため物を大切にする心が育ち、少しずつ忘れ物もなくなるようになります。
なので、これからも学校だけでなく橋でも帰ってきたら、上着を畳み、ランドセルの中の整頓が自然とできるようにこれからも活動の中で取り組んでいきましょう♪
自分の持ち物の整頓ができるようになってきたら、自分だけでなくお友だちも使う本やおもちゃなどの整頓も取り組んでいきましょう♪
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/12/16
- 虹の橋