折り紙工作(ブレスレット)
こんにちは。今日は小満の日です。小満は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで定気法にて太陽黄経が60度のときと定義されています。2025(令和7)年は5月21日に該当します。例年5月下旬に差し掛かる時期は陽気が良くなり万物に生気が充満し草木が生い茂始めるため(農作物も発芽するので)ちょっと安心(小さい満足)との意味合いからその名が付いています。諸説ですが西洋占星術では小満となる日が双子宮(ふたご座)の始まりとされています。
本日の活動は折り紙工作でブレスレット作りをしていきます。
みらいSPなので読み聞かせの絵本は「あっぱれ ぱんつ」です。みんなどんなパンツを履いているのかなぁ?
無地で色がついたパンツ、模様が入ったパンツなど色んなパンツがあるお話しになっています。
折り紙も今日はカラーと模様が入ったのと2種類を使っていきましょう♪折り紙の4分の1のサイズを使います。
折り紙の柄は自分で選びました。2種類の折り紙を交互に挟んでノリ付けしていきます。
みんなちょっと頭を使いながら上から下からと挟んでいきますよ!挟んでいくときに折り紙の模様を見ながら合わせていきましょう。
みんなノリ付けのときはどこにノリを付けるのかを確認しノリの出し過ぎも注意しながら貼っていきました。
最後のところも柄を合わせて張り合わせましょう!
本日もありがとうございました。
みらい 森脇
- 2025/05/21
- 虹のみらい