ボランティア清掃 地域散策
みなさんこんにちは。虹色YELLです。今日も気温が上がり暑い日となりました。
今日のYELLの活動は「ボランティア清掃 地域散策」でした。
YELLの場所が新しくなってから、3週間ほど経ちました。皆さん学校が終わるとYELLの場所まで歩いてきてくださります。でも、近辺がどんな様子になっていて、道がどこにつながっているのか知らない利用者さんもおられます。また、防災上の観点から、避難場所を把握しておかねければなりません。
そこで、避難場所と避難場所までの通路を確認しながら歩き、そのついでにゴミ拾いをして地域清掃を兼ねようというグッドアイデアで活動しました。
YELLの避難場所は、今渡地区センターです。YELLから最短距離で350mほどです。
実際にYELLを出発して、ごみ拾いをしながら、避難経路を歩いでいきました。
ゴミは想像していたより少なくて、「(自分の住んでいる地域の)〇〇よりきれい」という声も飛んでいました。ごみをみんなで探しながら避難所目指して歩いていきました。
そうこうするうちに、今渡地区センターに到着しました。
ここが、YELLの避難場所であることを確認し合いました。
あっては欲しくないですが、YELLにいるとき、何が災害が起き、避難所を使用しなければという事態が生じたときは、自分で自分の命を守れるように、避難をしてほしいです。
ボランティア清掃もたくさんのゴミを拾って集めてくださった利用者のみなさん、ありがとうございました。
今日も一日ありがとうございました。
虹色YELL 井戸
- 2025/05/20
- 虹色YELL