1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ペットボトルキャップでコマ作り☆
活動

ペットボトルキャップでコマ作り☆

こんにちは♪
蒸し暑い今日このころですね。梅雨入りした地域もあるとのこと、ひょっとしたらそろそろこの地域も梅雨入りかもしれませんね。

今日の活動は『ペットボトルキャップでこま作り』でした。
みんなで楽しくコマを作ってあそんでみましょう!


まずはこまの土台作りです。
厚紙を好きな大きさに切ります。コンパスで丸を描き、はさみで切りとりましょう。
「このくらいの大きさでいいかな?」
さっそくハサミできっていきますが、丸を切るのは結構大変!はみ出さないように線の上を上手に切っていきますよ。出来たらそれに自分で好きな絵や模様を描いていきます。
さあ、できました。
 


この丸い厚紙と、穴をあけてあるペットボトルキャップを、綿棒に刺します。
この綿棒は片方をおとしてあり、その長さは自分で決めて切ってみます。
コマって、いろいろな要素で回転の仕方が変わってきますよね。
実験をしながら、一番よく回るコマを作っていきます。
はい、出来上がりです!!


それからみんなでコマ回し大会をしました。どのコマも良く回って、絵柄も素敵です♡
一番長くまわった子の勝ち!
どの子も自分のコマを応援して、とても盛り上がる時間を過ごしました。こういう時間って、いいですね。大人になってもこのドキドキ感を忘れないでくださいね。


今日もありがとうございました。明日は『バランスボールDEサーキット』です。楽しく体を動かしましょう。

虹の森 恩田

2025/05/19
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ