1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM タワーパズル   PM キーホルダーづくり
活動

AM タワーパズル   PM キーホルダーづくり

こんにちは。
今日はお茶漬けの日です。煎茶の創始者であり永谷園創業者の先祖でもある永谷宗七郎氏の命日にちなんで永谷園が5月17日に記念日を制定しています。永谷園のお茶漬けは江戸時代以前から庶民の間で親しまれていた茶漬けを手軽に食べることができる商品にと願いから誕生しました。以後発売当初とほぼ同じ味で今日まで多くの家庭で親しまれ続けている大ヒット商品となっています。



本日の活動午前キーホルダー作りです。

プラスチックねんどを使って作りましょう。
プラスチックねんどはお湯の中に入れると柔らかくなるので柔らかくしたら形を変えていきます。お湯に入れているときは熱いので職員が触ります。お湯から出したプラスチックねんどは冷めていくと硬くなっていくので暖かいうちに丸めていきましょう。みんな手の上に乗せるときは熱くないので早く丸めていきましょうね!丸くならなかったら…またお湯の中に入れて柔らかくしましょう。何回も作り直しができますよ!


クルクルと丸めたら爪楊枝を刺して乾かしていきます。爪楊枝を刺したら次はチェーンをつけていきます。

プラスチックねんどが乾いたら完成です♪

本物みたいなキャンディに完成しましたね!
 



午後の活動ははタワーパズルです。
みらいSPなので読み聞かせの絵本は「アンパンマンとつみきのしろ」です。アンパンマンがめいけんチーズと一緒に積み木のお城に行きますよ!カラフルな積み木の城のお話しでアンパンを食べたくなって泣き出してしまった黄、赤、青の3人の王子、それを心配して頭が重くなって逆立ちをしているガランガラ大臣も登場してきますよ!


活動タワーパズルです。
みんなパズルが大好きですね、でも今日のパズルは形を見るのではなくて見本をみてティッシュの箱を積みあげて作っていきます。


どんなパズルの絵があるのか確認しましょう!
キリン、サル、ウサギ、シマウマ、ライオン、パンダ、人の7種類ありますね。いろんなイラストのパズルがあるのでたくさんチャレンジしてみましょう♪


見本を見ながらティッシュの箱を並べていくお友だちもいれば見本の上にティッシュの箱を置いていくお友だちもいました。ティッシュの箱の大きさはバラバラですがみんな上手く倒れないようにするには最初横向きに絵を並べて完成してから縦に置き換えていました。

 


パズルが完成すると次に完成したお友だちと交換しながら回していくことができました。みんなでパズルが完成するとちゃんと合っているのかお友だち同士で確認し合っていました。


みんなティッシュの箱を並べるのに絵が逆さまにならず並べていました。見本をよく見ながら取り組むことができましたね!


本日もありがとうございました。
みらい      伊藤



2025/05/17
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ