SEL ~自分のことを肯定的に見つめてみよう~
皆さん、こんにちは(^^)/今日の虹色DAYSの活動は、「SEL~自分のことを肯定的に見つめてみよう~」の活動です☆
自分の長所や短所を前向きに捉えなおし、自己理解を深めていきます(^^)/
自分の性格を見つめることはとても難しいです…
ワークシートを通して、私ってどんな人?しっかりと見つめる時間にします(^^)/
まずは、自分とはどんな人なのか…ワークシートに載っている例をもとにして選んでいきます。
「私って緊張しやすいんだよな…」
「俺は、おしゃべりだし、お調子者だし、飽き性だし…いいとこ無しじゃん!」
「他人の目をきにしちゃうところがあるんだよな…」
悩みながらも自分をよく見つめ、自分がどんな人なのか考えることができていました。
次に、自分の性格をリフレーミングに挑戦してポジティブに考えてみました(^^♪
ネガティブに感じている特徴や性格をポジティブな側面から捉え直していきます。
「緊張しやすいって物事を慎重に捉えるって変換することができるのか!」
「おしゃべりもコミュニケーション能力があったり、お調子者もムードーメーカーってポジティブに捉えることが出来るんだ!」
自分では、「短所」だと思っている性格や行動をプラスな視点で見直し、
肯定的に受け止めれるようにしていけると、困難な状況でも前向きに対処できる力がつきます。
進学や就職、アルバイトする上で、自分の性格を知ることはとても大事なことです。
このような、活動を通して自己理解を深めていけたらいいですね(^^)/
本日も一日ありがとうございました。
虹色DAYS 高越
- 2025/05/13
- 虹色DAYS