1. HOME
  2. 活動日誌
  3. お菓子作り
お知らせ

お菓子作り

本日の活動では、調理でお菓子作りを行いました☆
挑戦する人はRくん、以前から楽しみにしていた「ミルクゼリー」作りです(^^♪

まず、しっかりと手を洗い、エプロンやマスクをして準備をします。最近、感染症も流行っています。しっかりと衛生管理にも気を配りましょう。

それでは、調理のスタートです!
Rくんは、大さじスプーンや計量カップを使い、水や牛乳、砂糖などの材料をきちんと測ることができました。手際もよく、テキパキと動く姿がかっこいいです!

熱をいれる時は、手早くくるくるとスプーンを動かして、上手にかき混ぜていました!


お次は、器にみかんを同じ数ずつ入れて(^^♪
先ほどのゼリーをおたまを使って流しこみ、こぼれないように気を付けながら冷蔵庫に入れます。
Rくん、様々な調理器具を使う中で、名前をそれぞれ覚えながら、作ることができました。


数十分後、冷蔵庫を開けると・・・☆
おっ!(^^)! 固まっています!

「ゼリーどうですか??」Rくん、DAYSのみんなに作ったゼリーをふるまいます。Rくんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。


そして、みんなで「いただきます」(^_-)-☆

「おいしい!」「ぷるぷるしてるね」「おいしかった~」など、みんなからの感想がありました。調理は周りの人とのコミュニケーションにもつながっていきますね。調理の楽しさを感じて、これからも少しずつ新しいメニューにもチャレンジしていけたらいいなぁと思います☺
本日も一日ありがとうございました。


高木彩絵子


2016/12/13
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ